どうも、新人AD佐藤です。
今回の新人ADのゲーがく日記は、本番に至るまでの全体の流れについてです。
とは言え、まだまだペーペーの新人AD目線から見た全体の流れなので間違ってたらごめんなさい!
①企画書作り
まずは、ゲームメーカーさんに向けて「ゲーがくって番組があるんだよ!」「御社の◯◯ってゲームをこんな感じで紹介したいんです!」って内容をまとめた企画書を作ります。
これを元にして営業の方がメーカーさんへ提案しに行くのです。
②構成案作り・出演者スケジュール確保
メーカーさんからOKを頂いたら、出演者の方のスケジュールを確保!
そして、企画書よりもっと詳しく番組の流れを記した、「構成案」なるものを作成します。
この「構成案」っていうのが、結構厄介で可愛いやつでして……、とまあこれについてはまた別の機会に。
③ディレクターやメーカーさんとの打ち合わせ
構成案と実際のゲームとにらめっこをしつつ、構成案を元にしてどのように台本を作るかということをディレクターやメーカーの方と打ち合わせを行います。
・どんなゲームなのよ?
・構成案に書いてあることが、実際にゲーム上で出来るん?
・なんか構成案のココつまらんから、変えた方がよくね?
等など、色んなことをここで話し合います。
これが終わったらもう後戻りは出来ない!ので、私も含めみんなで納得行くまで話し合います。
④台本・素材作成
ここまで来たらあとは本番に向けて突き進むのみ!
ディレクターの方が作ってくれる台本を読みながら、作成する素材をリストアップ!
前回のゲーがく日記に上げたように苦心しつつ素材を作成するのが私の役目でござんす。
⑤本番当日
大まかな流れを説明しましたが、こんな感じの流れを約2〜3週間の期間で行ってます。
初めて携わった時は「一回の放送にこんなに手間がかかるのか!」と驚いたものです……。
本当に放送までの間、みんなで良い放送にする為に奔走している姿を見ていると、私も頑張らない訳にはいかないのです。
とまあ、こんな感じで今回の新人ADのゲーがく日記を締めとさせていただきます。